herohoroブログ

Vercel hobby復活劇~怒られたって怖くないさ



🔄   2023-03-14

ドルの高騰は怖い。

Vercelから毎月支払い完了メールは届いてたけど

$20ってだけだったから気にもしていませんでした。

つい先日、半年ぶりにクレジットカードの明細を確認していたら…..

vercel pro $20メモ
2022/032489円ま、四捨五入すれば2000円でしょ♪
2022/042517円
2022/052578円
2022/062747円ん!?
2022/072775円
2022/082791円
2022/092920円これはもうヤバい!!

そんな時に、雑談でイズさんに愚痴りまして…..

いつも仲良くしてるイズさんに教えてもらった「謝罪作戦」

なかなか重い腰が上がらなかったんだけど、

記事の中に英語の謝罪テンプレがあったので

文才のない私でも謝罪できると思い、やってみることにしました。

Subject: Can you remove 402: PAYMENT_REQUIRED

-----------------------------------
Area: Deployments
Project: easy-notion-blog(Already deleted)
Deployment Url: (Already deleted)
Name: herohoro
Previous Page: Not Specified
-----------------------------------
Half a year ago, the service was suspended for violating the fair use policy.
Because I didn't understand the next/image options and I exceeded the limits of Image Optimization.
I'm sorry.

Updated to not exceed the Image Optimization limit as it now sets the options correctly.

One month has passed since the service was suspended, so could you restart the service?
2022/11/08 hobby復活のための謝罪文

image block

10分後に返信が来ました。

image block

「半年も謝らなかったの!?許さない!」

って言われたらどうしようかと思って

ドキドキしながらメールを確認しましたが、

許してくれました。

ありがとう。

hobbyプランが開放されたので試みる

今まで独自ドメインを使ってproプランで動かしていたProjectから、独自ドメインの設定を削除。

hobbyプランのページを開いてproプランで動かしていたProjectをimportし、

proプランで削除した独自ドメインをhobbyプランの方で設定してみることにしました。

image block

結果は、見事に失敗。。。。。

ShibaoさんからDMをいただき、Vercelのドメイン設定について詳しく教えていただきました\(^o^)/

この記事も合わせて参照しながらなんとか脱出できたのでお伝えします~

proからhobbyへドメインを移動

原因はプランに対してドメインを設定していなかったことでした。

proプランのドメインを削除

👇

hobbyプランのドメインに設定

この変更をした後にProjectに対する独自ドメインを追加できるそうです。

proプランに登録しているドメインをhobbyプランへmove
image block

image block

image block
hobbyプラン:herohoro

image block

hobbyの方へ移動してみよう♪

image block

image block

hobbyプランにimportしたProjectにドメインを設定

設定したいProjectを選ぶ

image block

image block

image block


Shibaoさん本当にありがとうございます(´;ω;`)

DMでスクショ付きで教えてくださり感謝感激です 🙇🏻‍♀️


Vercel proは月20ドルですが、

もうほぼ3000円です。

なんとしてもこの状況を打開すべく、

引っ越しを無事終えることができました。

感無量です(´;ω;`)

image block
image block
image block

やったーーーー\(^o^)/

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/