herohoroブログ

XML配信できないブログでもRSSを使えば更新時に自動でツイートできる方法_RSS



🔄   2023-03-14

やろうやろうと思いながら後回しにしていた自動ツイート設定。

実際に活用している人をみるとすんごく羨ましくなり、重い腰を上げることとなりました。

▼キッカケはこのツイート

リツイートして気づいた。

image block

少し前にアルパカ先生から教えてもらっていたのに後回しにしていた過去ツイートを掘り返し、

今回はこの記事とソースコードを元に設定していこうと思います\(^o^)/

概要

⭐ 項目をクリックすると見出しへ飛べます⭐

  1. easy-notion-blogに必要なファイルを用意
  2. RSS機能を追加
  3. IFTTTを設定する
  4. 試行錯誤で変更したこと

easy-notion-blogに必要なファイルを用意

src > pages フォルダ内に【api】フォルダを作る。

image block

その中に【atom.ts】ファイルを用意。

image block

RSS機能を追加

現時点での最新atom.tsファイルをコピー

※ 最新どうかは「History」から確認できます。

image block

コピーしたコードをatom.tsへ貼り付ける

今回のように全コピする場合は【Copy raw contents】アイコンを押すと一発!

image block

image block

RSSを設置した当初のcommitと今の自分のコードの差分を確認すると・・・

🤨
next.config.jsに追記箇所発見!!
image block
微調整:必要な情報を差し替える

image block

image block

IFTTTを設定する

過去の記事に詳しい設定があるので参照ください\(^o^)/

image block

Triggerの設定の【New feed item】までは同じ。

Feed URLはコードで微調整したhttps://easy-notion-blog-02.vercel.app/atom

image block

Actionの設定

image block

【twitter】と入力し、選択

image block

【Post a tweet】を選択

image block

【Connect】を選択

image block

認証設定を進める

image block

ツイート内容を決める。。。。

image block

🤔
投稿内容はatom.tsで記入したよね?
image block

メッセージのみにしました。

image block

【Update action】

【Contitune】\(^o^)/

image block

できた\(^o^)/

ということでちゃんと動くかテスト記事を公開してみると・・・・

🤔
本文にIFTTTの方で記事リンクなどを入れる必要がある???それともatom.tsで何か足りない記述がある????

試行錯誤で変更したこと

IFTTTのAction設定に戻って確認してみると・・・

image block

この選択肢、atom.tsで記述した内容!!

image block
image block

😲
atom.tsで入力してOkでなくIFTTTで選んであげないといけないのか!!

image block

これでOKかな〜\(^o^)/

▼ Notion上ではこんな感じ

image block


結果は・・・・

完成\(^o^)/\(^o^)/

注意点
  • 一度Publishedした記事をUncheckedしてから再度☑しても自動ツイートはされない
  • Publishedしてから1時間以内にIFTTTが動く
  • 記事概要列はPublished後に修正しても反映されない。

💁‍♀️
もちろんRSSリーダーのアプリを使うと新着通知も取得できます🎶

今後やりたいこと

image block

記事概要列でなくツイート専用列を用意して連携できるようにしてみたい\(^o^)/

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/